きぬもち・ヅカブログ

ヅカヲタダイエッタの宝塚ブログ 

トップ決定者と候補者で見る組替え経験有りと無し

紅ゆずると明日海りおが続けて退団します。

それぞれの魅力、持ち味が全く違うということ。個性もありますが、見てきた世界の違いが出ていると感じます。

 

   

ひとつの組で育つ良さ、組替えで育つ良さ

一般の会社で例えると、「組替え無し」は、新卒からずっと同じ部署で勤めてる人。そこのことなら何でも知ってるし経験値も高くのびのびと出来る。必然的に部署での在籍年数も長いので、力まずとも人をまとめやすい。

「組替え有り」は、移動先で相当の気遣い・努力が必要だが、前のスキルも活かせるので個人としての強みになる。

明日海りおについては、「芝居の月組」龍真咲と新人公演の時からW主演・役替わりを経験し、準トップとなる。2番手とは違う世界を見て、花組へ組替え。今の活躍を見ると、彼女の努力は並大抵のものではないことは素人目でもわかります。

次代を担う生徒さんはどうなのかと思いまして、すでにご存知とは思いますがあげてみました。

組替え経験無し

星組次期トップ礼真琴

95期主席 宙組初舞台 星組配属

2019年10月14日トップ就任予定

雪組 彩風咲奈

93期主席 星組初舞台 雪組配属

花組 柚香光

95期 宙組初舞台 花組配属

花組 水美舞斗

95期 宙組初舞台 花組配属

組替え経験あり

月組 鳳月杏

92期 宙組初舞台 月組配属⇒花組⇒月組へ組替え

宙組 芹香斗亜

93期 星組初舞台 星組配属⇒花組⇒宙組へ組替え

月組 月城かなと

95期 宙組初舞台 雪組配属⇒月組へ組替え

組別でバランスを見る

組ごとの魅力は違いますが、力量バランスに偏りがあるのは良くないと思われます。歌が足りないのか、お芝居が足りないのか、ダンスが足りないのか考えると何となく人事担当者の目線で見れるような気がします。

花組 いいところ・足りないところ巧く補っているのでWでも行けるのでは?

月組 個性派だけで足りず、落ち着き(引き締め役?)補充。鳳月杏AUSTRIAでは2番手

雪組 望海風斗が濃いから次は薄くなる?そうなると強い個性派の補充がありそう

星組 誰が来ても大丈夫

宙組 高身長と歌・芝居の補充でバランスがとても良くなった

 組替えを決めるのはファンでも本人でもなく 阪急の宝塚事業部ですが、あれこれ考えるものです。

 

ランキング参加しております

 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 
宝塚歌劇団ランキング