きぬもちブログ

ヅカヲタダイエッタの宝塚ブログ 

星組 宝塚大劇場公演千秋楽 

星組 大劇場公演千秋楽

おめでとうございます!

華形ひかる みつるさん

大劇場ご卒業 おめでとうございます!

礼真琴・舞空瞳 大劇場お披露目

無事に終わって良かったです。

f:id:motimoti00:20191214212223p:plain

 


   

3月9日宝塚大劇場

地方でもイベントを中止したり、同じ演劇業界でも中止期間を延長している中、宝塚歌劇団は2月28日から3月8日まで公演を中止していましたが、星組・宝塚大劇場公演千秋楽となる3月9日、当初の予定通り上演されました。

劇場前では数社のメディアが来場者にインタビューをしていたようです。

安全対策

消毒用アルコールの設置

サーモグラフィでの検温

これにより開場時間が30分早められた。

大劇場内各施設の営業体制も変更があり

飲食店、ステージスタジオは営業休止

「レビューショップI」
「宝塚大劇場売店」

上記以外は11時より営業休止。

換気を良くするためテラスの窓は開けられ

消毒液も係員が来場者1人1人にスプレーするという徹底ぶり。

幕間が30分でいつもと同じ。トイレ渋滞はどうなのかと疑問に思っていましたが、相変わらず並んでいた模様です。

終演後、2階席から退場。順次誘導・案内されるという形になったようです。

宝塚大劇場は3月9日の公演が終わると、3月18日の花組「はいからさんが通る」初日まで公演はありません。

3週間のタイムラグ

感染から発症、診察・検査・確認まで3週間はかかります。

3月9日にメディアを含め劇場へ集まった方々は、充分気をつけていて欲しいです。

万が一かもしれませんが、発症していない感染者が混じっているかも知れないからです。

2例目の感染が確認された大阪のライブ会場

f:id:motimoti00:20200309152541p:plain

この間隔で感染するのですから、劇場内で感染しないと考えるのは難しいでしょう。
   

いくら注意喚起しても

公式HPより

〇以下のお客様につきましてはご観劇をお控えいただきますようお願いいたします。
・体調がすぐれないお客様
・37.5度以上の発熱やなど風邪の症状があるお客様
くしゃみ鼻水などにより他のお客様にご迷惑をおかけする可能性があるお客様
・同居家族や職場、学校など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃるお客様
・中国および韓国全土、イラン・コム州、テヘラン州及びギーラーン州から日本へ入国後14日間経過していないお客様

このように出されていても、熱がなくサーモグラフィを通ってしまえば会場内に入ってしまうんです。

3月9日の千秋楽

前方で咳・くしゃみをしておられた方がいたそうです。

年配の女性だったそうです。

劇団は、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない現在、人が集まるというのはとても危険であると認識しておられると思います。

一般企業でも時差出勤や会議はオンライン、さらに業種は限られますが、在宅勤務にしている会社もあります。

小中学校・高校は休校。高校の卒業式の予行練習が本番になり親の参加がない状態で済ませたとか、大学の卒業式も中止した所も多く、なるべく人が集まる状態を避けています。

宝塚音楽学校の卒業式も、できる限り少ない人数と感染症対策を徹底した状態で行われました。

電車内でマスクなしで咳をしたと言って口論になるほど世の中はピリピリしています。

咳をした女性の近くの方、経過観察したほうが良さそうですね。

万が一があるかもしれない。0じゃないんです。


   

東京宝塚劇場

3月9日は元々が休演日

実質的な公演再開は3月10日からになります。

3月10日、貸切公演と18:30公演の2公演

貸切公演は良い環境の元で行われます。

18:30公演は、館内の換気・消毒は間に合うのでしょうか。

座席や階段の手すり、意外と壁も寄りかかったりして触れる機会が多い場所。

1日に1公演にして、消毒作業を徹底したほうが、安心出来るはず。そのために公演数を減らしても、安全対策ですから文句を言う人はいないと思います。

咳・くしゃみを連発した大劇場の年配の女性のように、どうしても観たいと無理をして来る人がいるかもしれません。

花粉症だとしたら、お薬を飲んで症状を和らげてもらわないと、勘違いされますし、風邪だとしたら、お帰り頂くくらいの姿勢が欲しいです。

どうかどうか、チェック体制と消毒に充分な時間と経費と使って欲しいと思います。

 

本日もご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ