きぬもち・ヅカブログ

ヅカヲタダイエッタの宝塚ブログ 

雪組千秋楽 公演再開 自粛と上演 折り合いのつけ方 

 

3月22日の雪組東京宝塚公演千秋楽は無観客にはならないものの、ライビュは中止に。宝塚歌劇専門チャンネル タカラヅカ・スカイ・ステージで生放送。

 

東京宝塚劇場

感染症対策で自粛・中止の波に飲まれた雪組公演。千秋楽だけでも上演されるのは幸いと捉えるべきですが、退団発表をしたトップコンビの限られた公演数がこういった形で激減するとは、元旦のムラ初日には思いもよらなかったですね。

公演日程 赤は中止

2/22 土 11:00   貸切公演
2/23 日 貸切公演   15:30
2/24 月 13:30
2/25 火 休演日
2/26 水 貸切公演   18:30
2/27 木 貸切公演   18:30
2/28 金 13:30
2/29 土 11:00    15:30
3/1 日 貸切公演   15:30
3/2 月 休演日
3/3 火 貸切公演   18:30
3/4 水 13:30
3/5 木 13:30 18:30(新人公演)
3/6 金 13:30
3/7 土 11:00    貸切公演
3/8 日 ★11:00   15:30
3/9 月 休演日
3/10 火 貸切公演  18:30
3/11 水 13:30
3/12 木 13:30           貸切公演
3/13 金 13:30
3/14 土 11:00           貸切公演
3/15 日 貸切公演     15:30
3/16 月 休演日
3/17 火 貸切公演     18:30
3/18 水 13:30
3/19 木 貸切公演    18:30
3/20 金 13:30
3/21 土 11:00         貸切公演
3/22 日 11:00  15:30生放送

     

宝塚大劇場

花組公演

3月26日までの公演を中止。

3月27日13:00公演を初日に変更と発表がありました。

れいちゃんの初日、待ち遠しいです。

3月27日、東京宝塚では星組の初日を迎えます。

その日まで特別に自粛要請がなければ、礼真琴・柚香光、同期お披露目公演、同日初日ととてもおめでたい日になります。

劇団は・・・・

上演を基本に行動。

劇場内の環境を、できる限り感染リスクを減らすために改善。

換気の強化・アルコール消毒・掃除・検温

集団感染が確認された場に共通するのは

①換気の悪い密閉空間であった

②多くの人が密集していた

③近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声が行われた

という3つの条件が同時に重なった場ということが分かっています。

 来場者へ「ご協力のお願い」として

下記の条件に当てはまる場合は、観劇を控える(遠慮して欲しい)と「お願い」してますね。
・体調がすぐれない
・37.5度以上の発熱や咳などの症状がある
・過去2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をした
・くしゃみや鼻水などにより他のお客様にご迷惑をかける可能性がある
・同居家族や職場、学校など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者もしくは感染の可能性のある方がいる
・『検疫強化対象地域※』から日本へ入国後14日間経過していない
 ※水際対策の抜本的強化に関するQ&A|厚生労働省 に記載の(※1)検疫強化対象地域 を指す。
〇こまめな手洗い。各洗面所には液体石鹸を、劇場内各所には消毒液を設置。
〇マスクの着用
〇客席・ロビーでは、会話は控える
〇宝塚大劇場改札内および東京宝塚劇場館内でのお食事はしない
〇劇場周辺で長時間にわたり密に集まる行為を避けるため、出演者の楽屋入待ち、出待ちについては、当面の間、お控えいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

ご観劇中に体調がすぐれないとお見受けするお客様がいらっしゃいましたら、劇場従業員がお声がけさせていただきます。

3月9日の大劇場の星組千秋楽で、咳とくしゃみ連発していたマダムに退場して欲しかった。

     

予定はフレキシブル

ここは不透明と言わず、あえてフレキシブル(柔軟な対応)と言います。

今後の新型コロナウイルスの感染状況や政府方針等により、予定が変更となる場合は、随時、宝塚歌劇公式ホームページにてお知らせいたしますので、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 

これからも休演・中止となる可能性が。もしかしたら3月27日も上演出来るかわからないですね。

チケットの払い戻しも4月9日までの公演が対象。

今後のチケット救済もこの方法でやってくれたら転売されなくて良いのにと思ったり思わなかったり。。

しばらくは感染症と共存しながら公演していくことになるので、どこで折り合いをつけるか、感染の急増(オーバーシュート)が起きないことを祈るだけです。

雪組公演、19日の東京の遠征予定もなくなり、ライビュもなくなり、自宅で千秋楽の生放送を楽しみにしています。

 

本日もご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してます!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ


  

   

f:id:motimoti00:20190608171003j:plain